シュシュアリス vol.6に掲載されました。

| コメント(0)
シュシュアリス06.png雑誌『シュシュアリスvol.6』にて、
会津のいいもの紹介しています。
いいもの、いい場所、とっておきがいくつも載っております。
ぜひぜひチェックしてみてくださいねー。
そして、GWはぜひとも会津へGO!!



『天然生活』4月号に掲載。

| コメント(0)
天然生活2015年4月号.jpg
大変ご無沙汰しております。1年ぶりの投稿でございますー。

2月20日(金)発売の『天然生活』4月号
「地元のリトルプレスに教えてもらった 東北のいいもの 誌上通販」企画にて、
orahoが福島県のいいものを紹介しております。
今回は会津だけじゃないんですよ、乞うご期待!!

誌上通販ということで、ここでしか買えない"いいもの"がありますので、
ぜひチェックしてみてくださいねー!



『うかたま』4月号に掲載されました。

| コメント(0)
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。
このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。
今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹介させてもらいました。
自宅でも気軽に取り入れられる副菜レシピも掲載されていますので、ぜひご覧くださいませ。




今週末のイベント案内です。

3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。
このイベントは日本と台湾で同時開催され、会津絵ろうそくのキャンドルナイトを実施するほか、会津の風土を伝える展示やワークショップなども開催される予定です。
orahoに写真と文章を寄せてくださっている写真家の栗原美穂さんの作品展示もありますよ!


<概要>

日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014

--Life in Aizu,Fukushima 福島に生きる命・生活・人生

◆主催:
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火実行委員会
◆開催日時:
2014年3月8日~3月11日(本イベント)

◆開催地:日本(福島、千葉)、台湾(台北)

<詳細>
こめらの灯り(会津)
台湾日本人会HP(台湾)


春うらら。

| コメント(0)
気がつけば、春。
立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。
ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。
動き出そうという気持ちはあるけど目の前のことで手一杯、なんて言っていられるのも、今月末までですから。

まずは近況を。
おかげさまで、厳しい保育園勝ち抜き合戦をくぐりぬけ、長女の保育園が決まりました。
これで安心して4月から職場復帰です。

保活は2度目でしたが、いやーしんどかった。
生まれてすぐに数々の認証園を巡りウェイティングリストに名前を連ねたし、第2子で兄弟点あるし、必ずどこかに入れるとタカをくくってたものの、そう世の中は甘くはないらしいと思い知らされ、今年に入ってから再び動いていました。

結果的に、いちばん通いやすい第一希望の園に入れたのですが、たまたまその園の希望者に兄弟点を持っている子が少なかったからなので、もうこれは運がよかったという感じです。
でも、長男とは違う園になったので、朝夕の送り迎えの手間は2倍、年間行事も2倍と、これから一年は大変そう。。。なーんて、弱音を吐いちゃいけませんね。入れただけラッキー。

育休中の今も、家事育児で手一杯なので、今後どのように仕事、そしてorahoを並行してやっていくか、思案していますが、まぁ、なるようになるさ。

春うらら。
明るい気持ちで、一歩ずつ進んでいこうと思います。






ヤンマ受注会@会津!

| コメント(2)
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!
今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただけるそうです。

ヤンマさんはWEB受注会もされてますが、やっぱり実店舗での受注会がおすすめ!
なんといっても、好きな生地で好きな型のお洋服を作れますしね。
そして、デザイナーの山崎ナナさんとのおしゃべりが、めちゃくちゃ楽しい!!

いやー、それにしても、ヤンマの受注会が会津で開催されるとは感無量。
会津木綿を持って、ナナさんに会いに行った(というか押しかけて行った?)日のことを思い出します。
あれから、3年半。やっと、会津でヤンマの会津木綿の日常着をご紹介できて、うれしいです。

またとない機会!ぜひぜひ、お運びくださーい。



ご無沙汰しています。

| コメント(2)
みなさま、こんにちは。
しばらくぶりのブログ更新です。

まずは、ご報告。
おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。
すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。

今は育児休業中で、本業はお休み。
二人目の育児だし余裕でノンビリ過ごせるかも、なーんて目論見は大きく外れ、
娘を抱っこ紐に入れて、やんちゃな4歳の男の子を追いかけるバタバタの毎日です。

それにしても、子育てしてるとあっというまに日が暮れてしまうのは、なぜなんでしょうね。
気がつけば夕方、気がつけば金曜日、ってな具合に、どんどん時間が過ぎていくのが恐ろしい。
去年までどうやって働きながら育児してたのか、さっぱり思い出せません。
社会復帰できるように、少しずつリハビリしないと。

orahoの活動は、無理なく、ゆっくり続けていきたいと思っています。
リハビリを兼ねて、そろそろ動き出しますので、どうぞよろしくお願いします。




ウェブショップ一時休止のお知らせ。

| コメント(0)
事情により、2013年1月からウェブショップでの受注を中止しています。
春頃を目処に、再開の予定です。
入手をお急ぎの方は、取扱店にお問い合わせください。
発送をお待ちいただける場合は、メールにてご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


謹賀新年。

| コメント(0)
あけましておめでとうございます。

今日の東京は気持ちが晴れ晴れとするような青空でした。
いい一年のスタートが切れた気がします。
みなさんはいかがでしたか?

さて、前回のブログ更新から、ずいぶん長い時間が経ってしまいました。
昨年6月に金沢のコラボンで物産展を開催以降、ずっと鳴りを潜めていた感じですから、本当にご無沙汰です。

伝えたいことはたくさんありつつも、お腹に宿った新しい命のことを考えると、活動を抑えざるを得ず、春先から進めていたvol.03の取材・制作もストップしていました。お誘いを受けていたイベントなども、泣く泣くお断りして、無理なく続けられる範囲でだけの活動に止め、今日まで静かに過ごしてきました。
(ご迷惑をおかけしたみなさん、すみません!)
おかげさまで順調に経過し、第二子がもうすぐ生まれる予定です。

そんなわけで、またしばらくブログをお休みすることになりました。
新生児との生活が落ち着くまで、Webshopのほうもお休みです。

夏の終わりか秋くらいには、また新しい動きをお知らせできるかなーと思います。
焦らずに細く長く、自分らしいペースでorahoを続けていくつもりですので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

2013年がすばらしい年になりますように!


oraho物産展3@金沢、終了!

| コメント(0)

コラボン (477x640).jpgぜいぜいぜい。
準備から終了まで、走り過ぎて息切れしておりますが、なんとか無事にoraho物産展3@金沢・コラボンが終了しました。

今回の展示は、初の地方遠征!ということで、ドキドキ。
ちゃんとできるのか不安でしたが、コラボンさんはじめ、トークゲストの小関祥子さん(一箱本送り隊)、はとちゃんや奈良・野庵の毬詠さんが準備を手伝ってくださったおかげで、無事スタートを切ることができました。ありがとうございます。

そして、陰ながら支えてくださった、ギャラリーひと粒の増子さん、滋賀県のファブリカ村さん。ありがとうございます!

このお二方が中心となって昨秋に開催したアーツ&クラフツ&チャリティー展@ファブリカ村を通じて、福島の作り手を応援してくださった滋賀の作り手の皆さんが、oraho物産展3の運営資金をサポートしてくださいました。
これがなかったら、今回の展示は実現していないと思います。

みなみなさま、本当にお世話になりました!

いやはや。金沢はこれで3回目になりますが、ほんとにいいところ。
文化的で、古いものが大切にされていて、おいしいもの&いいものがいっぱいあって。
学ぶところ多し。

そして、金沢の人もいいですね。
トークに参加してくださったみなさん、打ち上げに来てくださったみなさん、ありがとうございました!多謝です!!!

今回は前日搬入、初日はイベント目白押し、3日目はちらりと顔を出して帰京、という怒涛のスケジュールのため観光はゼロ。
まち歩きを楽しむ夫&息子を羨望のまなざしで見つめるだけだったので、次はじっくり金沢滞在したいと思います。
(あ、秋には町家めぐりのイベントがあるらしいですよ。気になる~。)

また、金沢に行くぞー。おー!




1234567891011

記事一覧