こぼしワークショップ&トークショー「東北のおやつ、会津の手仕事」。

| コメント(0)
workshop.jpgバタバタで始まった初日はイベントももりだくさんでした。

昼過ぎからは、全国各地で大好評のはとちゃんによる「うるしのこぼしさんぬりぬり会」。
あのこぼしさん、見ていると作りたくなるんですよね。
東京からたまたま美術館に遊びに来ていたお客様も飛び入り参加!
トークの司会をお願いした原田幸子さんの娘さんも!!

という具合に、はとちゃんのワークショップに夢中になる人続出。
たくさんのこぼしさんがはとバス(漆を乾かすための室)に乗り込みました。

夕方18:30からは、元福島テレビアナウンサーの原田幸子さんに司会をお願いし、一箱本送り隊のメンバーで東北銘菓フェス発起人の小関祥子さんと3人でトークショー。
「東北のおやつ、会津の手仕事」というテーマでおしゃべりしました。

talk3.jpg                                                              (photo:野庵毬詠)

「東北のおやつ」とテーマに入っているのは、今回の展示にあわせ2日間開催した東北銘菓フェス・金沢出張編にちなんでです。

震災直後から被災地に本を届ける活動を行っている一箱本送り隊
その送り隊の企画の一つとして、今春、不忍ブックストリートで開催された「東北銘菓フェス」というイベントがありました。
東北の出身、または縁のある人が推薦する15種の東北銘菓を好きな組み合わせで5つ選んでいただき、召し上がっていただくというカフェ形式のおいしいイベントです!

お気づきかもしれませんが、実はこれ、単なるおいしいイベントではありません。
東北銘菓を召し上がっていただくことで、東北を身近に感じてもらうことができ、そして、その売り上げがお菓子を作るお店さんの支援につながるという仕組み。

この企画のことを知ったとき、とても共感しました。
で、思わず金沢展まであと1カ月というタイミングにもかかわらず、金沢でやりませんか?というお願いをしてしまったわけです。
かなり無謀なお願いにもかかわらず、一箱本送り隊と発起人の小関さんが快諾してくださり、縮小版の金沢出張編として実現させることができました。

今回の東北銘菓フェス・金沢出張編では、不忍ブックストリートで特に人気の高かった3品、福島からは檸檬、宮城は支倉焼、岩手は亀の子せんべい、そしてオリジナルの東北銘菓マップをセットにして販売。
2日間の限定販売だったのですが、人気で見事に完売しました!!
やはり、おいしいものへの想いは、全国共通ですね。

talk1.jpg                                                              (photo:野庵毬詠)

talk2.jpg                                                              (photo:野庵毬詠)

トーク後半は、今回の出展者さんとその作品を中心に、会津と福島の手仕事についてご紹介。
金沢の方にとっては、福島はちょっと遠い場所ですが、少しでも知っていただきたいなーと思い、はとちゃんがつくってくれた福島県の地図を使って、どんな風土で、どんな暮らしがあって、どんな手仕事が生まれるのかについて、お話しました。
今までより、ほんの少しでも近くに感じていただけたのなら、うれしいなーと思います。

さて、最後になりますが、一箱本送り隊では現在も被災地に届ける本を集めています。
活動に協力してくださる方も募集中。
本をおくりたい!という方、興味をもたれた方、ぜひ、HPにアクセスしてみてください。





コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…