福島のうつわ、いろいろ。

| コメント(0)
今回の物産展3、今まで以上に器のラインナップがすごいです。

まずは漆器から。
テマヒマ展21_21 DESIGN SIGHTにも出品されているマルサ漆器製造所・佐藤達夫さんの作品。
輪島塗、山中塗とはまた違った漆器の魅力を金沢のみなさんにもぜひ感じていただきたいです。
写真のほかにも、たくさん作品がありますので、ぜひ手にとってご覧になられてみてください。

マルサ漆器製造所 (478x640).jpg続いて、陶器と磁器です。


utsuwa (640x480).jpg左からご紹介しますと、あたたかみのある陶器はいわきの山野邊孝さん、清廉でうつくしい白磁は会津本郷・草春窯の田崎宏さん、繊細な染付が須賀川出身の須藤拓也さん。(チラリと写っている黒文字フォークは喜多方のわたなべ木工さん。)

お三方とも、展示同時開催中、個展直後、個展直前という状況にかかわらず、たくさん出品してくださいました。
本当にありがとうございます!

山野邊さん → 6/9(土)~6/14(木)亀田大介さんの二人展@東京・zakka
田崎さん → 会津若松・ギャラリーひと粒での個展を終わられたばかり。
須藤さん → 6/16(土)~23(土)、個展@東京・H.worksにて。

notoasana (640x480).jpgそして、ガラス!!!

この優しく、やわらかな表情のガラスたちをつくりだすのは、いわきの能登朝奈さん。
色合いといい、質感といい、もう言葉にならないくらい素敵なのですよ。

能登さんもまた、益子でのグループ展開催と時期が重なっているにもかかわらず、多数出品してくださっています。
本当に感謝です!

器好きの皆さん、こんなに豪華な顔ぶれ、めったにあることじゃありませんので、ぜひこの週末はコラボンへおいでくださいませ~。
いろんな顔の福島のうつわたち、ぜひご覧ください。


コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…