2012年3月

須藤拓也ー出会いー展@蔵's。

| コメント(0)
写真(1).JPG須賀川市出身の陶芸家、須藤拓也さんの作品展が会津若松の蔵'sで開催されます。

昨秋、東京・小石川の橙灯で開催された「oraho物産展2」にも参加していただいている須藤さんの、会津での初個展。
透明感のある染付のほか、飴釉の作品など、多数出品されます。

須藤さんの作品には、なんともいえない繊細さとはかなさがあります。
私は飴釉の角皿を愛用していますが、飴色が無骨な感じになりすぎず、すごくよいです。

初日の4月1日(日)にはご本人が在廊されるそう。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!








VOICES@Namida Project x SHIBAURA HOUSE.

| コメント(1)
「Namida Project」って、ご存知ですか?
そのFBページにもあるとおり、「東日本大震災における被災者、特に子供たちを支えるために発足した、多文化、 多国籍のプロジェクト」です。
震災後、継続的に、そして精力的に活動を続けてきたこのNamida Projectが、3月31日、東京・SHIBAURA HOUSEにて「VOICES」というイベントを開催します。

トークセッションやワークショップ、展示にチャリティーコンサートと盛りだくさんの企画。
ケータリングコーナーでは、フルタヨウコさんによる芋煮やこづゆが用意されるとか。
堅苦しくなく、みなが自由に意見交換できる場を、という思いが伝わってくるプログラムです。

一年たった今、あらためて311のことを見つめ直してみませんか。

予約申し込みはこちらから → 

私も参加したいと思います。


e0065191_611566.pngいわきの陶芸家、山野邊孝さんから三人展の葉書をいただきました。
かなり前に葉書は届いていたのですが、なかなかアップできず...
明日(3/20)までの展示で、今さら感ありまくりですが、素敵な三人展なのでご紹介いたします。

埼玉県北本市のギャラリーやいちで、山野邊さんと長谷川奈津さん、余宮隆さんの展示が開催中です。
こんな素敵な三人が揃うなんて、すごいことです!
うつわ好きの方、お近くの方、明日の予定が決まっていないという方、ぜひぜひお運びを~。

ギャラリーやいち
埼玉県北本市中央2-64
(JR高崎線・北本駅より徒歩1分)
TEL 048-593-8188



山笑う。

| コメント(0)
気づけば眼の前には春。
眠っていた山がにっこり微笑んで、冬はいつの間にか姿を消しつつあります。

年末からずっと走り続けて最後は引きこもり状態になりながらの仕事が片づき、それを待っていたかのようにダウンした息子の看病も終わり、やっとやっとの春到来。
今朝はまちの風景も、私の心の風景も、一気に明るくなったように感じました。
今日から眉間に寄ったしわも解消!これから笑顔で行きますよー。

ブログ更新も、メールのお返事も、ままならない状態が続いていましたが、北窓も開いたことだし、orahoスイッチをONにして、これから夏に向けて少しずつ動き出そうと思います。
大変長らくお待たせしておりました~。

次号の取材・制作も取り掛かって、あれやって、これやって...と、早くも妄想拡大中。
やりたいことはいっぱいあるけれど、あんまり欲張らずに、地に足付けていこうと思います。

それでは、いざ出発。


本日15日、10:35からラジオ福島「うつくしまリサーチ」でorahoが紹介されます。
県外でも、radiko.jpの復興支援サイトから聞くことができますよ~
お時間都合つきましたら、チェックしてみてくださいね!


こどもの本の画家たち@日本橋・丸善。

| コメント(0)

%20news_263_detail1.jpeg3月8日(木)から、日本橋の丸善で『こどもの本の画家たち展』が開催されます。
南会津町出身の室井さと子さん(11日在廊)も出品されます。
画家の方々が下郷のこけしに絵付けした創作こけしも160点ほど並ぶそうですよ。

収益は全額、被災した保育園へ送られます。
ぜひ、お運び下さい!



からむし織見本市@恵比寿。

| コメント(2)
20120221karamushiorimihonit1-211x300.jpegからむし織の見本市が恵比寿で開催されているそうです。
糸づくりワークショップもあるそうで、すごく楽しそう。

会期前から行きたい!行きたい!!と思いつつ、
目下、休日返上で労働の日々のため、行けずじまい。
会期は明日までなのですが、興味のある方はぜひ~。

会 期:2012年2月21日(火)~3月2日(金)
     11:00~19:00 入場無料

場 所:エビス・ギャラリーコウゲツ 渋谷区恵比寿1-5-205

13:00~17:00 糸績みワークショップ開催
※一回2時間程度6名予定,材料費込み2,100円

問合せ ㈱奥会津昭和村振興公社 TEL0241-57-2204



blog新着記事

須藤拓也ー出会いー展@蔵's。
写真(1).JPG
須賀川市出身の陶芸家、須藤拓也さんの作品展が会津若松の蔵'sで開催されます。昨秋、東京・小石川の橙灯で開催された「oraho物産展2」にも参加していただいている須藤さんの、会津での初個展。透明感のある…
VOICES@Namida Project x SHIBAURA HOUSE.
「Namida Project」って、ご存知ですか? そのFBページにもあるとおり、「東日本大震災における被災者、特に子供たちを支えるために発足した、多文化、 多国籍のプロジェクト」です。震災後、継続…
土の記憶(山野邊孝ほか三人展)@やいち。
e0065191_611566.png
いわきの陶芸家、山野邊孝さんから三人展の葉書をいただきました。かなり前に葉書は届いていたのですが、なかなかアップできず...明日(3/20)までの展示で、今さら感ありまくりですが、素敵な三人展なのでご…
山笑う。
気づけば眼の前には春。眠っていた山がにっこり微笑んで、冬はいつの間にか姿を消しつつあります。年末からずっと走り続けて最後は引きこもり状態になりながらの仕事が片づき、それを待っていたかのようにダウンした…
3月15日、うつくしまリサーチ@ラジオ福島。
本日15日、10:35からラジオ福島「うつくしまリサーチ」でorahoが紹介されます。県外でも、radiko.jpの復興支援サイトから聞くことができますよ~お時間都合つきましたら、チェックしてみてくだ…