2012年2月

コロカル掲載。

| コメント(0)
マガジンハウス発、日本の"地域"をテーマにしたウェブマガジン『colocal』で、orahoが紹介されました。
漆の芸術祭の記事や本田勝之助さんのコラムなど、会津情報もたくさん!
ぜひご覧ください。

(oraho掲載記事はこちら → 



all_logo01.gif

2月26日(土)より、エキュート上野内、rezept design & storeにて開催される「未来の物産・福興ショーケース」に出展します。

oraho vol.02はもちろん、oraho by yamma sangyoの会津木綿の小物類も登場!
ポーチ、ミニトートのほか、ちょっと大きめサイズのトートもありますよー。
(ちなみに、トートは裏地も会津木綿です。)

会期は3月18日(日)まで。
JR上野駅をご利用の際に、ぜひお立ち寄りください。



ヤンマ受注会2012SS/east。

| コメント(1)
yamma2012ss.jpgyammaさんの受注会が今週末から始まります。
会津木綿の新作もあるそうですよ~

なんと、今月15日~21日には、日本橋三越本店にて展示即売会も開催されます!!!
17・18日には山崎さんも常駐とのことなので、ぜひお運びください。

以下、受注会スケジュールです。

「2012 SS/east」

2月10、11日(金土)愛知蒲郡・pleasure
2月12、13日(日月)千葉船橋・フリポン フリポンヌ
2月17、18日(金土)日本橋・三越本店4F
2月19、20日(日月)鎌倉・木木
2月24、25日(金土)神奈川橋本・PEDLAR
2月26、27日(日月)群馬高崎・SABI

体の芯まで冷える毎日ですが、気分だけでもぽかぽか春夏になっちゃいましょう。


バロメーター。

| コメント(0)

3671621803_11ec67088b_m.jpeg実家の母によると、ブログ更新頻度で、そのときの私の様子が大体分かるらしいです。

「今はすごく大変なんでしょ?」

ええ。まさに、おっしゃるとおり。

本業が季節労働的サイクルで動いているので、年末から春にかけては各方面への連絡さえ途絶えるほど。
2月はいちばん進行がキツイので、時々、記憶も意識も飛びます。

yPadを導入して以来、かなり進行管理がうまくなったような気がしますが、それでも(何年やっても)、マルチタスクにはなれないんですよね。むむ~

今月が平穏に過ぎれば、少しひと段落する(はず)!
そして、ブログももっと更新できる!(?)

と思います。

便りがないのはよい便り、という言葉にしばし甘えさせてくださ~い。



ジョブラボ掲載。

| コメント(0)
昨年9月に朝日新聞・ひと欄へ掲載された記事が、働く女性へ向けたサイト・ジョブラボに転載されました。
(記事はこちらです→ 


oraho vol.02から連載をお願いしている、写真家の栗原美穂さんがシアトルで個展を開催します。
栗原さんの切り取った会津の風景がアメリカに届けられること、自分のことのようにうれしいです。

「会津のあたたかく凛とした空気を、多くの人に伝えられたらと思っています。」と、栗原さん。
きっと伝わると思います!!

シアトル近郊にお知り合いのいらっしゃる方、ぜひお声かけください。

会期:2012.3.1.(木)~3.31.(土)
会場:Zeitgeist Art gallery
住所:171 south junction st. Seattle, Washington,U.S.A 98104


ZINE展@ch.books。

| コメント(0)
今週2月10日(金)から、長野市内のブックストア、ch.booksで開催される「ZINE展」に参加します。
有料無料問わず、さまざまなジャンルのzineが大集合するそうなのです~。
とっても楽しそうではありませんか。
お近くの方、ぜひぜひ行ってみてくださーい。
なお、ch.booksでつくられているフリーペーパー、チャンネルvol.5にも掲載される予定です。
ぜひ入手してみてくださいね!


sakura.jpeg

滋賀県は近江八幡で、「ふくしまの 街 ひと モノ」と題した展示が開催中です。

企画したのは、会場となる尾賀商店で咲楽galleryを営まれている長田翠さん。
昨春、会津若松のギャラリーひと粒・増子さんが滋賀県内で「ふくしまの ひと モノ こころ」展を巡回されたときに、翠さんと出会い、そのご縁で今回の展示となったそうです。

昨秋には、やはり増子さんが縁の下の力持ちとなった、ファブリカ村での「アーツ&クラフツ&チャリティー」もありました。
昔から、近江の国とゆかりの深い会津ですが、こうしてどんどん素敵なご縁がつながっていくのはうれしいことだなぁとしみじみ思います。

今回の展示には、草春窯さんや樹ノ音工房さん、会津木綿で小物作りをされている佐原さん、蜜ろうそく作家の轡田昌恵さんなど、魅力的な面々が参加していますよ。
あ、orahoも参加しています。(なんと、翠さんのブログのカバー写真になっています。ありがたや、ありがたや。)

お近くの方、ぜひ尾賀商店へ遊びに行ってみてくださいねー!



blog新着記事

コロカル掲載。
マガジンハウス発、日本の"地域"をテーマにしたウェブマガジン『colocal』で、orahoが紹介されました。漆の芸術祭の記事や本田勝之助さんのコラムなど、会津情報もたくさん!ぜひご覧ください。(or…
未来の物産・福興ショーケース@ecute上野。
all_logo01.gif
2月26日(土)より、エキュート上野内、rezept design & storeにて開催される「未来の物産・福興ショーケース」に出展します。oraho vol.02はもちろん、oraho …
ヤンマ受注会2012SS/east。
yamma2012ss.jpg
yammaさんの受注会が今週末から始まります。会津木綿の新作もあるそうですよ~なんと、今月15日~21日には、日本橋三越本店にて展示即売会も開催されます!!!17・18日には山崎さんも常駐とのことなの…
バロメーター。
3671621803_11ec67088b_m.jpeg
実家の母によると、ブログ更新頻度で、そのときの私の様子が大体分かるらしいです。「今はすごく大変なんでしょ?」ええ。まさに、おっしゃるとおり。本業が季節労働的サイクルで動いているので、年末から春にかけて…
ジョブラボ掲載。
昨年9月に朝日新聞・ひと欄へ掲載された記事が、働く女性へ向けたサイト・ジョブラボに転載されました。(記事はこちらです→ ■)…