うつわ、展示、いろいろ。

| コメント(0)
tazaki.jpg新春にふさわしい清らかな器たちがお目見えです。
福島にゆかりのある作家たちのうつわの展示をご紹介します。

■やきもの二人展 亀田大介・山野邊孝
  会期:1月14日(土)~1月22日(日)
  会場:うつわ菜の花@神奈川・小田原市
311まで浪江町で作陶されていた亀田さんと、今もなお、いわきで作品を作り続ける山野邊さんの二人展です。

■工房爽 田崎宏 白磁展
  会期:1月21日(土)~1月29日(日) ※火曜休
  会場:ロッソローザ@福島・郡山市
会津本郷で白磁をつくる田崎さんの今年の個展は、県内からスタート。

■須藤拓也 陶展
  会期:1月27日(金)~2月2日(木)
  会場:トライギャラリーおちゃのみず@東京・御茶ノ水
須賀川市出身の須藤さん。繊細な染付が素敵です。

■宗像利浩 陶展
  会期:2月3日(金)~2月9日(木)
  会場:フォーシーズンズホテル@東京・目白
民藝の流れを汲む宗像窯八代目の力強い器、たのしみです。

年の初めに、ぜひお気に入りの器を見つけに出かけてみてくださいね。


コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…