会津エンジン06。

| コメント(2)

11月23日の祝日に開催が予定されている、全会津文化祭「会津エンジン06」に出演することになりました。
童話作家の前田智子さんと「会津 本 出会い」をキーワードに対談します。

私たちの出番は、9:00~10:30までのキックオフ講座。
朝早いので、遅刻しないかが心配です。
あと、おしゃべりがすぎないように心掛けないと。
前田さんとのおしゃべりはとても楽しくて、いつもついつい時を忘れて盛り上がっちゃうので。

講座、というと堅苦しく聞こえますが、私たちと一緒におしゃべりしにくるつもりで遊びにいらしてください。

昼からの本講座は著名人がずらり。
そちらも面白そうですよ。

ではでは、会津でお会いしましょう!



コメント(2)

こんにちは。
朝日新聞「ひと」欄で、山本さんとorahoの活動を知りました。
残念ながら、未だorahoやorahoがかかわっているイベントなどに接していないのですが、ぜひ機会を見つけて、と思っています。
私はいま、会津坂下町出身で東京にいる大学生たちが立ち上げた会津観光復興支援のプロジェクトを、手弁当で支援しています。実は、今月の19・20日、坂下町町役場の人たちにも協力してもらい、「会津支援ツアー」を企画し募集したのですが、惨憺たる結果に終わりました。募集活動中、被災地(風評被害地も含めた)以外の人たちの「本音の世論」といったようなものを肌に感じました。こうした空気や情報を福島に伝えること、そして特に人的コミュニケーションが重要な、観光のような産業の復興に必要な戦略の立案・実行に協力することなども、一つの大切な支援活動だと思いました。ただ19・20日は少人数でツアーの行程に沿って出かけようと思っています。
私は、国立駅を利用している府中市の在住です。もとの本籍地が伊達郡保原町であったこともあり、福島のために何かしようという気持ちは、ずっと持っていました。会津坂下との出会いは、そうした気持ちが通じたのかもしれません。
山本さんとも、もしよろしければ情報交換をさせていただきたいと思っています。メールなどいただければ幸いです。
ご活躍をお祈りします。

田辺さま。コメントをいただいていたことに今気付きました。すみません!
oraho.aizu@gmail.comにご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…