おいしいもの。

| コメント(0)
oishii.jpg今回の物産展に登場するおいしいものを紹介します。

いわきから、野らぼうさんが初お目見えです。
去年収穫したご自宅の田圃の米を材料に、米粉のお菓子を作られています。
届けていただいたのは、ココナツマドレーヌ、アーモンドマドレーヌ、クッキー2種。
米粉、と言われないと、ひょっとしたらわからないかも。
でも、さすが、お米だけあって、食べごたえは十分あります。

実は、初日始まってすぐに入荷分がすべて売り切れてしまい、あわてて追加をお願いしました。
その後も飛ぶように売れていますので、買えた方はラッキー!

hiraide.jpgそうそう。会津若松・平出油屋さんの菜種油も出しちゃいますよ。
foodmoodのなかしましほさんも愛用されている平出さんの油は、こくがあって、しっかりとした旨味があります。

流通している多くの食用油が化学薬品を使ってつくられている今、伝統的な玉締め絞りでつくられているこの油は貴重品。
菜種油の菜の花を思わせる黄金色を見ると、ちゃんと作られている油だってことがよくわかると思いますので、お試しあれ。

最初に入荷した分はすでに完売。
追加で入荷した分も少なくなってきましたので、お早めにどうぞ。

なお、会津出身・東京在住者として、北川ベーカリーさんが最終日の18日(日)だけ、特別に出店!
平出油屋さんの油を使用したおやきパンとワッフルが橙灯にやってきます。
北川ベーカリーのパンは滋味にあふれていて、おいしいんですよー。必食です!!


kototoi.jpegまた、orahoの展示ではすっかりお馴染みのことといさんが鬼ぐるみポルボローネを出してくれます。
鬼ぐるみというのは、野生種に近い、身がギュッと詰まった胡桃です。
香りもよくて、風味が豊か。わがふるさと、会津坂下町産の有機の鬼ぐるみを使ったおいしいポルボローネ、ぜひ試してみてく ださい。

おいしいものも満載のoraho物産展2、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…