ぞうとサルッパカマ。

| コメント(0)

zou.JPG

千石駅近くの八百コーヒーにお邪魔すると、フミさんが素敵なものを見せてくれました。
なんとそれは、色鮮やかな会津の野良着・サルッパカマ(猿袴)。

サルッパカマというのは、モンペとはちょっと違います。
おしりの部分がふわっと膨らんでいて、膝下はすっきりと細身。
ジョッパーズっぽいボトムスです。

私が幼い頃は、近所でよく見かけたのですが、最近あまり見なくなりました。
機能的で、会津木綿の縦縞にピッタリのデザインで、なかなか素敵。
6種類10枚(長方形9枚、三角形1枚)のパーツの組み合わせでできるという
シンプルな作り方も魅力。

個人的にずっと作ってみたい、履いてみたい!と思っていたのですが、
なかなか挑戦できずにいたら、
なんと今回、フミさんと湯島の輸入雑貨店nicoさんによるユニット「ぞう」が作ってくれたのでした。

zou001.jpgなんでも、9月20日から25日まで、千駄木の食堂・檸檬の実にて、
ぞうは初めての展示「王様ポンチョ」を開催する予定だそうです。
ちょっと面白い生地でサルッパカマをつくる予定もあるらしいし、
檸檬の実でごはんを食べたいし、これは見に行かないと!
おすすめです!!!

ぞうブログはこちら→ 



コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…