東北ブックコンテナ。

| コメント(1)
bookcontainer.jpgブックイベントを会津で開催することになった起点は、昨年6月の仙台にあります。

私は、Book! Book! Sendai 2010でのSendai Book Marketに参加していました。
盛岡からは「てくり」の編集部、秋田からは「まど枠」が出展という、錚々たる顔ぶれ。その中に、創刊ホヤホヤのひよっこorahoも仲間に入れていただいたんです。

そのときのご縁で、年が明けてしばらくしてから、仙台のbook cafe 火星の庭の前野さんから、「今年はBook! Book! Sendaiに参加という形ではなくて、それぞれの街でブックイベントをやりませんか?」と声をかけていただきました。
みんなでやろう!と四都市でブックイベントをリレーすることが決まり、どうせなら企画もリレーさせようということで、それぞれの町の空気を閉じ込めた箱を走らせる「東北ブックコンテナ」という企画が生まれました。

そして、これから本腰入れてやりましょう!というときに、3月11日の震災。
開催がどうなるか危ぶまれたときもありましたが、最終的には四都市とも予定通り開催することを決意しました。
いろんなイベントが中止になっていたけれど、こんなときに本、じゃなくて、こんなときだからこそ本、だと思ったし、四つのまちがつながることの大切さをそれまで以上に感じたからです。

すでに盛岡では「モリブロ」という素敵なイベントが開催されて、大盛況のうちに終わりました。そのときの様子は、会場となったひめくりさんのブログにUPされています。
26日(木)からは仙台でBook! Book! Sendai 2011がスタート!book cafe火星の庭さんでブックコンテナが開催されます。

そして、会津では6月20日(月)から26日(日)までの一週間、紀州屋1934のBUS CAFEに東北ブックコンテナがやってきます!
各地の出版物や手仕事のもの、お菓子や民芸品など、バラエティにとんだ品揃えで皆さんをお迎えします!!
ぜひ、遊びに来てくださいね。

(会津終了後は、秋田へ巡回します。ぜひ、秋田へも!!)


コメント(1)

Students usually do not care in the event the high default rates help the companies maintain high tuitions and provides a more attractive front to investors my website " since 1999, cfsa has consistently demonstrated a long-lasting commitment to aid influence responsible legislation by working with policymakers in state and federal legislatures.

コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…