2011。

| コメント(0)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

と、松の内が明ける前にすべり込みセーフで新年のご挨拶。
間に合って、よかった!

例年は、3日に会津に帰っているのですが、今年の正月休みは東京で過ごしました。
休みとはいっても、本業が忙しく、そのことで頭が一杯の年末年始。
のんびり編物を楽しんだりしていた去年がなつかしいです。

あ、でも、忙しいなりにも、一応、恒例行事は敢行して、楽しみました。

大晦日のわが家の恒例行事は、築地詣で。
そして、銀座のロックフィッシュへ行くというのがお決まりです。
やっぱり、一年のシメには間口さんのハイボールを飲まないと。
(昨今のハイボール旋風を巻き起こした立役者こそ、間口さんなのです!)
銀座を後にしたら、一年最後の夜は主人の実家で年越しそばを食べます。

元旦は、漆のお重におせちを詰めて、新年を祝いました。
一見地味な煮染めや祝い肴も、お重におさまると華やいだ顔になります。

ちなみに、これが嫁入り道具の会津塗りのお重。

IMG_0777.JPG実は、oraho vol.02の巻頭特集は会津の漆。
いろんな角度で、漆を紹介したいなと思っています。
制作が遅れていますが、今しばらくお待ちくださいね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!



コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…