めごめごAizu物産展。

| コメント(2)

ぼおおおおーっとしているうちに2週間が経ってしまいました。
毎日更新していたブログも、一度サボると気が大きくなるといいますか、何といいますか、休んでも平気になっちゃいますね。
イカン、イカン!

追い追いご報告したいと思いますが、休んでいた間にいろーんなことがありました。
次号の取材のために会津に1週間ほど帰ったり、yammaさんのオマケでイベントに参加させてもらったり。
たくさんの新たな出会いもありました。
いろいろありすぎて、覚えていられないくらいです。

まぁ、近況報告はゆっくりすることにして、今日はイベントのお知らせです。

10月10日から1週間、会津若松・大町の三番山下さんで、『めごめごAizu物産展』が開催されます。
※「めご」は「めごい(=かわいい)」の略。
めごめごポスター02.pdf

会津には素朴で、渋くて、それでいてカワイイものがたくさんあります。
その中でも特に小さくてかわいらしいものを集めたのが今回のイベント。
かの清少納言も「なにもなにも、ちいさきものはみなうつくし」と言っていましたっけ。
手のひらのうえに収まってしまうようなサイズの会津の品々たちは、地元の人にとっても新鮮に、そして魅力的に映るのではないかと思います。
ぜひぜひ、お運びくださいませ。

と、強力PRいたしますのも、実はちょこっとorahoが企画のお手伝いをしたイベントなんです。
一部の商品とラベルについて、提案をさせてもらいました。
自分の妄想が実際の商品になってしまうなんて、すごい贅沢。
実物を見て、しみじみと感激してしまいました。

写真は、会津木綿に刺し子を施した針山。
針山本体を制作されたのは、会津刺し子の作家、佐原さん。
そして、陶器の入れ物は、樹ノ音工房さんのもの。
どちらも、やさしくて素朴で、渋カワイイのですよ。

hariyama.jpgこのほか、会津木綿をつかったくるみボタンや、蜂蜜&ジャムラベルのディレクションに関わらせてもらい、本当に貴重な経験をしました。(市役所の赤松さん、ありがとうございます~!!)

『めごめごAizu展』と期を同じくして、県立博物館主催の『漆の芸術祭』というビッグイベントも開催されます。
10月の三連休は、ぜひ会津に来てくださいねー。



コメント(2)

こんにちは^^
先日はお立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。
お会いできて、とても嬉しかったです!

昨日、orahoも届きました。
大切にお預かりいたします。

ではでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

>すずらん様

コメントチェックが遅れてすみませーん。
こちらこそ、続けてお目にかかれてうれしかったです!
お店も大盛況で、順風満帆ですねー。なによりです♪
また、お邪魔します!!

コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…