はとちゃんお手伝い会 in 会津。

| コメント(4)
koboshi1.JPG
8月28日(土)、29日(日)の2日間、会津若松市大町の紀州屋1934で、「うるしのこぼしさん、ぬりぬりお手伝い会」がありました。
秋に開催予定の漆の芸術祭に出品する作家、はとさんの作品制作お手伝い会です。

koboshi2.JPGkoboshi4.JPG朝から女子たちが集まり、こぼしさんに漆をぬりぬり。みんな真剣です。
(上の写真、黄色いエプロン姿の方が、はとちゃん。協力者のみなさんに丁寧に説明しています。)

起き上がり小法師といえば、赤べこに並ぶ会津のシンボル。
馴染みは深いけど、自分で作ったことがある人って、会津でも少ないかもしれません。
しかも、作った作品が漆の芸術祭に並んじゃうというんですから、またとない機会!

koboshi3.JPG手前のこぼしちゃん、はとちゃん作。
メゾン・ド・コボシとこぼし荘も彼女が作ったものです。ここに小法師さんたちが並びます。

このお手伝い会、今週末3日(金)、4日(土)は東京で開催されます。
お近くの方、お時間ある方、ぜひ小石川・橙灯にいらっしゃってくださいね。




コメント(4)

県立博物館で見せてもらいましたが、むっちゃ!かわいかったです!!

>さと様
ものすごーーーくレスが遅くてスミマセン.
はとちゃんのこぼしさん,かわいいですよね.
もう七日町通りに並んでますよ~

お忙しい所ありがとうございます!
はとさんと、なんと同じ会場での写真展となりました。
会場ははとさんの家って感じで、お部屋も和みます♩
こぼうしが消えたという会場もあったそうです 涙

七日町の漆インフォメーションセンターの「漆の道」も暗闇でみると本当に素敵です。
見所満載です〜!!!漆祭りのはじまりはじまり。

>さと様

コメントありがとうございます!
そうでしたか、あの会場で写真展をされていたんですねー。拝見したかったです。
それはそうと、漆の道、見てきました!!さすが、みかんぐみですよね。
いい意味で驚かされました。

コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…