2010年8月

ぬりぬりお手伝い会。

| コメント(0)
秋に予定されている『漆の芸術祭 2010』。
公式ホームページはオープン前ですが、年明けから綴られているスタッフ日誌があります。
そのブログを見ると、全国各地からいろんなジャンルの作家さんが集う、かなり大きな、そしてわくわくするようなイベントであることが伝わってきます。

このイベントに参加予定の絵描きのはとさん。
実は、偶然にも、創刊前からお世話になっている橙灯さんのお友だちでした!
東京で、しかも、すごく近所で会津につながってしまうなんて、びっくり。
ご縁ですね。勝手に運命を感じてしまいます。

はとさんは芸術祭に「うるしのこぼしさん」を出品されるそうです。
その数、なんと1000体!!
それだけたくさんの小法師が並んだら、きっと壮観ですよね。
すごいインスタレーションになりそう。

その「こぼしさん」ですが、数が数だけに、当然のことながら、はとさん一人では手が足りません。
で、ぬりぬりのお手伝いをしてくださる方を募集しております!

お手伝い会は、会津と東京で開催します。
会津は、今週末28日(土)と29日(日)。場所は大町の紀州屋1934さん。
東京は、9月3日(土)と4日(日)。場所は小石川の橙灯さん。
お時間のある方、漆に興味のある方、はとさんとおしゃべりしたい方、ぜひぜひお手伝い会に参加してみてください!

自分がお手伝いした作品が芸術祭に並ぶ、なーんて、なんだか考えただけでも楽しい。
参加したら、きっと秋のイベントが待ち遠しくなるはずです。

私もぬりぬり参加予定。会場でお会いしましょう!


ぬりぬりチラシ東京用2.jpg







連載スタート。

| コメント(0)
aizu1_1.jpgえーと、お知らせです。oraho、全国区に進出です。

本日、8月25日より、マガジンハウスのHP内、Webダカーポのエリアナビで会津のナビゲーターを務めることとなりました!
エリアナビでは、orahoブログとはまた違う取材の裏話や、とっておき情報など、じわりじわりお伝えしていければと思ってますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

つい先日の記事に書いた「大きな、そして大事な宿題」とは、このエリアナビの原稿のことだったんです。
二つ返事で引き受けたものの、いざ取りかかってみたら思った以上に大変で大苦戦。
『oraho』本体の内容とまったく同じじゃ読者の皆様に申し訳ないし、ブログと同じじゃ意味ないし、ってことで、どういうスタイルで書くべきか、すごく迷ったんです。マガジンハウスのHP経由でふらりと立ち寄った会津にまったく興味のない方にも楽しく読んでもらうにはどうしたらいいか、それも大きな課題でした。

下書きを終えた状態で頓挫し、かなり長い時間、どうしようかと悩んで過ごしていましたが、最終的には、冊子とブログの中間くらいのスタンスに落ち着き、無事、連載スタートまでたどり着くことができました。
いやー、ホントによかったです。一時はどうなることかと自分でも不安になったくらいだったので。

ナビゲーターにと声を掛けてくださり、ドツボにはまった私を長いこと待ってくださった編集長の小松さん、そして、素敵な記事にまとめてくださった編集の中正さんに感謝!本当にありがとうございます。
今後は、月イチくらいのペースで更新する予定です。がんばりまーす!!

全国各地、そして世界各国に散らばるナビゲータたちが、それぞれの視点でその土地ならではの情報を伝えるエリアナビは、ユニークなトラベル・ガイド。いろんな土地の素敵な情報が満載です。ぜひぜひ、アクセスしてみてくださいね。

※ブログ読者の皆様、エリアナビで紹介したらいいんじゃない?という会津のいいもの、いい場所、伝統行事など、おすすめ情報があったら、ぜひお知らせくださいませ。素敵な会津を全国にPRしちゃいましょう。どうぞよろしくです!



anbienで過ごす一年。

| コメント(0)
anbien.jpg小さな街の小野さんのお誘いで、仙台でこの9月から1年がかりで催される『anbienで過ごす一年』に参加することになりました。

舞台となるcafe anbienは、一番町にある美しいカフェ。
チャーミングな姉妹が切り盛りするこのカフェは、とても居心地がよく、ホッとする場所です。
大きな窓から、通りを行き交う車を眺めながら、ゆるやかな時の流れを楽しむ。そんな過ごし方がぴったりきます。
通りをはさんで向かい側には光原社もあるし、仙台に住んでいたら、間違いなく通ってしまいそう。

このanbienで、orahoが会津を紹介することになりました。
9月の連休に仙台のみなさんが会津を旅することを想定して、選りすぐりの街やイベントの情報をお届けするつもりです。
ガイドブックにありがちな情報ではなく、知的・文化的・美的好奇心を満たす内容にしたい!と、目下、情報収集に励んでいます。地元の強力サポーター、ことといさんも力を貸してくれているんですよ。乞うご期待です!!

この企画には、つれづれ団Book! Book! Sendaiでもお馴染みジュンク堂の佐藤純子さん、そして、kokonoteの皆さんも関わっているのだとか。まるで、仙台オールスターじゃないですか!
なんだかすごく楽しいことになりそうで、今からワクワクしています。

会期などの詳細は、また改めて。
お楽しみに~


夏休みの宿題。

| コメント(0)
ちょっとだけ休むつもりだったのに、10日も間があいてしまいましたー。
まだ、エンジンがフル回転してない感じです。
徐々に調子は上がってきてはいるんですけどね。
焦らず、じわじわ、がんばりたいと思います。

さて、ブログを休んでいた間、何をしていたかというと、夏の宿題に取り組んでいました。
6月から引きずっていた、大きな、そして大事な宿題。
えいやっと気合を入れて、やっとこさっとこ提出することができました。
もう永久に終わらないんじゃないかと思い始めていたところだったんですが、なんとか形になってホッとしましたー。
がんばった甲斐あって、orahoが新しいカタチで展開することになりそうです!
詳しいことは、近々ご報告しますね。

その大きな宿題が片付いたところで、新たな宿題が3つ登場。
どれも、ちょっと面白い内容です。
今話しちゃうのはもったいないので、ブログで少しーずつ紹介していきたいと思います。
どうぞお楽しみに!



撮影!?

| コメント(0)

DSCF2264.JPG

特派員のkomelonさんからの到着した最新レポート写真は、何やら撮影風景のよう。
伺ってみると、会津坂下町の観光DVD作成の1コマだそうです。

農泊に来た4人家族がkomelonさんちでくつろぐ様子が伝わってきます。
メロンの農作業体験のほか、手ぬぐいづくりのワークショップを楽しまれたそうですよ。
グリーンツーリズム、楽しそうです!

DSCF2263.JPG

こちらは、komelon印のかわいらしいTシャツ。
さわやかなブルーです。

会津へお越しの際は、坂下で農泊されてみてはいかがでしょう?
あたらしい会津の魅力を知ることが出来るかも!?
オススメです。

【特派員:komelon】



地方誌博覧会。

| コメント(0)
chihoushiyokoku.jpg秋田のまど枠さんで、楽しいフェアが企画されています。
その名も『地方誌博覧会』。
わくわくするようなネーミングです!!

曰く、「日本各地で作られている沢山のミニコミやフリーペーパーの中から
より興味深く、誌面から各地の風土がにじみ出ているものを取り寄せて、
まど枠でご紹介するというもの」なんだそう。

リトルプレスの知名度が高まりつつある昨今ですが、
全国から選りすぐりのものを一同に集める展示って、
そうそうありません。
この機会に、ぜひ、手にとってご覧になってみてくださいね。

日時 2010年8/13(金)~8/29(日)
12:00~20:00(月火休 日祝は18:00まで)

ちなみに、orahoも参加させていただくことになりました!
秋田で赤べこが待ってますよー。


写真展「会津」@四谷三丁目。

| コメント(0)

写真家の栗原美穂さんが三年がかりで撮影した「会津」。
その写真展が、8月15日まで、四谷三丁目のRooneeで開催中です。
東京近郊の方、ぜひ会津を感じに行ってみてください。



ひさしぶりに。

| コメント(0)
ひさしぶりにブログを書いています。
最後に更新してから、もう2週間が経つんですね。
あっという間すぎて、信じられないです。

yammaさんの受注会からホクホクで帰ってきてからしばらくして、突然、頭の中のorahoの部分だけブレーカーが落ちてしまって、どーにもこーにも動かなくなりました。
どうしてそうなったのか。心当たりは...あります。

よくよく考えてみれば、年明けからorahoの準備を始め、取材し、原稿を書いて、創刊号を作り、仕事復帰して、創刊イベントをやって、営業して、B!B!Sに参加して、毎日ブログを書いて...と、今日まで駆け足どころか疾走し続けてきたわけで、いい加減、容量オーバーのところまで来ていたんだと思います。
orahoを始めてから、どういうわけか本業も家事・育児のパフォーマンスも上がっていたから、ブレーカー、落ちて当然という感じ。

楽しいし、充実してるから、気づかずにガンガン飛ばしてきたけど、だめですね。もう若くないんだから、セーブしながら動かないと。
壊れる前にブレーカーが落ちてくれて助かりました。

そんなわけで、これは休めということだな、と勝手に判断し、サイトをオープンしてから、ほぼ毎日更新してきたこのブログを始め、orahoの活動を一時お休みすることにしたのです。

ブログを書いてるんだから復活したのか?というと、そうでもなく、なんとかブレーカーは持ち上げたものの、電源が入らない状態。スイッチが入るまでは、もうちょっと時間がかかるかもしれません。
次号のためにも、ここは無理せず、エネルギーチャージしておこうと思います。

しばらくは、ゆっくりとしたブログ更新になりますが、お付き合いください。
ではでは、みなさま、よい夏休みを。


blog新着記事

ぬりぬりお手伝い会。
ぬりぬりチラシ東京用2.jpg
秋に予定されている『漆の芸術祭 2010』。公式ホームページはオープン前ですが、年明けから綴られているスタッフ日誌があります。そのブログを見ると、全国各地からいろんなジャンルの作家さんが集う、かなり大…
連載スタート。
aizu1_1.jpg
えーと、お知らせです。oraho、全国区に進出です。本日、8月25日より、マガジンハウスのHP内、Webダカーポのエリアナビで会津のナビゲーターを務めることとなりました!エリアナビでは、orahoブロ…
anbienで過ごす一年。
anbien.jpg
小さな街の小野さんのお誘いで、仙台でこの9月から1年がかりで催される『anbienで過ごす一年』に参加することになりました。舞台となるcafe anbienは、一番町にある美しいカフェ。チャーミングな…
夏休みの宿題。
ちょっとだけ休むつもりだったのに、10日も間があいてしまいましたー。まだ、エンジンがフル回転してない感じです。徐々に調子は上がってきてはいるんですけどね。焦らず、じわじわ、がんばりたいと思います。さて…
撮影!?
DSCF2258.JPG
特派員のkomelonさんからの到着した最新レポート写真は、何やら撮影風景のよう。伺ってみると、会津坂下町の観光DVD作成の1コマだそうです。農泊に来た4人家族がkomelonさんちでくつろぐ様子が…