2010年7月

STONEにて。

| コメント(2)
stone1.JPG吉祥寺STONEで開催されたyamma受注会に行ってきました!

土曜日の昼下がり、ギャラリーSTONEさんは大賑わい。
ひっきりなしにお客様がいらっしゃって、yammaの品々を手にされました。

stone2.JPGこれこれ、会津木綿のバッグ。
縞がかっこいいでしょ?

stone3.JPG初登場の会津木綿スカート!
青と茶の混じった織で、玉虫色のような不思議な色合いです。
しわになりにくく、軽くて履きやすい。オールシーズン万能のスカート。
思わず私もオーダーしてしまいました。

stone5.JPGこれが生地見本。
好きな形を選んで、好きな生地でオーダー。それがyammaならではの楽しみ。
ここにある生地はごくごく一部。会津木綿には、もっともっとたくさんの種類があって、奥が深いのですよ。

stone4.JPGこれ、定番の青縞です。
今まで古臭いと思っていた人も多いかもしれませんが、
oraho×yammaになると、こんな風に化けちゃうんですよ。

店頭での受注会は終了しましたが、8月末にはWEBでの受注会を予定しています。
yammaのメルマガで開催日をお知らせしますので、ぜひご登録を!
それでは、お楽しみに~。


椿餅。

| コメント(3)

100725椿餅.JPG

yamma受注会で、会津からいらしたお客様にいただいたお土産は、なつかしの椿餅。
いつも自宅用の簡易パッケージのものしか買ったことがなかったので、こんな包装紙にくるまれているとはつゆ知らず。なんとまぁ可愛らしいじゃないですか。

あえて難を言えば、緑の刷込みがいらないかなーという気がします。
惜しい。あまりに惜しい。
この刷込みがなければ、品のいい贈り物になるのに。

ずっと気になっていたんですけど、ほかにも地元銘菓で惜しい包装紙があるんですよね。
ちょっとだけ見直したら、すごく素敵になるのになー。

なんて考えながら、美味しいお茶を入れて、素朴な味わいを堪能しました。



7月31日。

| コメント(2)
前にもチラッと告知させていただきましたが、7月31日にTVに出ます。

福島のローカル番組になってしまいますが、福島テレビのスーパーニュース(17:30~18:25)の番組内、「ふくしまが、すきなんです。」のコーナーで取り上げていただく予定です。

6月に仙台で行われたBook! Book! SendaiでのSendai Book Marketの様子や、創刊イベント会場となった小石川・橙灯 galerie cafeで原田幸子アナとお話させていただいた様子が放映されることになっています。

それから、もうひとつ。関西のローカル番組にも、ちらりと登場予定。
朝日放送「LIFE~夢のカタチ~(9:55~10:25)で、恵文社一乗寺店さんのリトルプレスコーナーにある商品として、orahoが紹介されることになりました。

残念ながら、どちらも見ることができない私。
お時間許せば、代わりにチェックしてみてください!
よろしくお願いしまーす。


東京上陸。

| コメント(0)
yamma.jpgついに、23日よりyammaさんの受注会@吉祥寺・STONEが始まります。

東京での受注会は今回が初めて。
首をキリンのように長ーくして待っていたという方、多いんじゃないでしょうか。

今回の受注会は、涼しげな夏物中心。
ノースリーブのワンピースやパフスリーブの半袖、履き心地抜群のキュロットなどありますが、なんといっても目玉は『oraho by yamma sangyo』の会津木綿のボトムス!
え!これが会津木綿なのー?と驚いちゃうくらい、かわいい生地が揃っております。
ぜひ、チェックしに来てみてくださいね。

会場となるSTONEは、クラムボンの原田郁子さんと写真家の原田奈々さん姉妹がオーナーの多目的スペース『キチム』内にあるギャラリー。どんな雰囲気なのか、私も今から楽しみです!!

会期中はデザイナーの山崎ナナさんが常駐しています。
ぜひぜひ山崎さんとの楽しいおしゃべりに花を咲かせてください。

それでは、みなさん。会場で!!



ラムラ・フードマーケット。

| コメント(1)

今週末、飯田橋のラムラでフードマーケットがあるそうです。
なんと、会津若松からも出展者がいるそうな!

場所は、ラムラ前のみやこ橋。
23日(金)、24日(土)の11:00~18:00までの開催となります。
とれたてのおいしい野菜を買いに行ってみてはいかがですか?



conoha。

| コメント(0)
特派員のことといさんから、素敵なお花屋さんのレポートが届いています。
 
conoha1.jpg梅雨空の中、自転車を爽快に飛ばしお買い物。
ふと信号待ち、振り返るとステキなお花屋さん発見!
そのお花屋さんの名前は「conoha」さん。

conoha2.jpgconoha3.jpgconoha5.jpgオーナー山口さんの東京で培ったセンスを存分に取り入れたディスプレイ!
お花のこと、生き方、センス、美意識。
共感することが多く、ついつい長居してしまいました。
朽ち果てた葉っぱにも手塩にかける、その情熱!
これからも私は足繁く通うことでしょう。
 
conoha6.jpg
【特派員:こととい】


ほほづき茶藝館のあとで。

| コメント(0)

20100710-3.jpg先日、三番山下で開催された『ほほづき茶藝館』。
当日の案内人を務めたこととい福島さんからレポートが届きました。
素敵な写真はshiho_onさんの撮影。
とても充実したイベントだったようですよ!


20100710-2.jpg
20100710-1.jpg7月10日、野口英世青春通りはほおずき市で賑わいました。

そんな中、カフェ三番山下さんにて台湾茶を楽しむイベント台湾茶藝館が開催されました。
 お茶や台湾での旅話。。。
芳しい香りの中でのおしゃべりは
見知らぬもの同士でも自然に打解けていらして。
お茶ってスゴイっ!!!

一日の中にお茶に浸る時間はやっぱり必要だなぁ~。 
いつかまた、違ったかたちでお茶の会を開きたいなと思ってます。
【特派員:こととい、shiho_on】


yamma、関東受注会。

| コメント(0)
yammaさんが会津木綿の新作を引っさげて、関東を巡業中。
連休初日、私も受注会にお邪魔してきました!
場所は、神奈川・橋本のPEDLARさん。

pedlar.JPG素敵なエントランス!
グリーンのあしらいがいいですね。

display.JPGにぎわってます!
入れ替わり立ち代りお客様がやってきて、うれしくなりました。

bag.JPGお、ひさしぶりのバッグくんたち。
このシリーズ、やっぱり色違い&型違いがほしくなります。
軽くて、いっぱい入って、すごく重宝するのですよ。

skirt.JPGyammaの山崎さんが履いているスカートは、会津木綿の新作です!!
え!?これ、そうなの?なんて驚いてしまいました。
こんなにかわいい柄があったんですねぇ。
シルエットもきれいで、思わず欲しくなってしまいました。

yellow.JPGpants.JPGちょっとわかりにくい写真ですみません。
お客様で大賑わいの中、あわてて撮ったものなので、お許しを。

上の卵色のはキュロット、下は地縞パンツです。

このキュロットがかわいいんですよ!
生地に節が入っていて味があって、卵色に少しゴールドベージュが混じったような感じで。
yammaさんのキュロットは昨夏から愛用してますが、脚捌きが楽なのと、一見スカートっぽくてキチンとした感じもあるのとで、ヘビユーズ。おすすめです。

パンツは、地縞なのにモンペっぽくなってないとこが、さすがですね。
バッグと共布であつらえるか、夏っぽい生地にするかで迷い中。
この日だけでは決められず、今、悩んでいるところです。

23~25日は吉祥寺・STONEで受注会があります。
私も24日に行く予定です!
ぜひ、実物を見に来てくださいねー。




oraho × yamma のバッグ。

| コメント(2)

ご好評いただいております『oraho by yamma sangyo』の商品。
「もう買えないのー?」との問い合わせにお答えしたいと思います。

ご安心ください!買えます!!

といっても、すぐにはムツカシイんです。
なにせ、実店舗をもたないうえ、お客様のご希望の生地&型で,ひとつひとつ手づくりしているものですから、その辺はご理解くださいませ。

今週の金曜日、16日からの受注会@関東でご予約いただくか、8月末に予定されているyammaのウェブ受注会でお求めいただくか、いずれかの2通りの方法があります。
ウェブ受注会の日程はまだ決まっていませんが、yammaのメルマガに登録していただけば、開催日をご連絡いたしますので、ぜひ登録してみてくださいね。

関東の受注会にはyammaの山崎さんが常駐しています。
現物を手にとって見ることができるチャンスですので、お近くの方はぜひお運びを!

あ!肝心なことを言い忘れておりました。
関東受注会、ウェブ受注会、ともに『oraho by yamma sangyo』の新作が登場します!!
会津木綿のスカート、キュロット、パンツです!!!
暑い夏、ぜひ肌に気持ちいい会津木綿を着てみてください。

参考までに、関東受注会のスケジュールをお知らせします。

「2010SA関東」
7月16-17日(金土)神奈川橋本・PEDLAR
7月18-19日(日月)群馬高崎・SABI
7月23-25(金土日)東京吉祥寺・STONE



ふくしまスーパーJチャンネル。

| コメント(0)

7月15日(木)、福島放送の「ふくしまスーパーJチャンネル」で取り上げていただくことになりました。
18:17~の県内ニュースで登場する予定です。
福島県内の方、ぜひぜひご覧くださいませ。



CAFE JI*MAMA。

| コメント(0)
shiho_onさんのレポート。
CAFE JI*MAMAさんを素敵な写真でご紹介します。

jimama_1.jpgCAFE JI*MAMAは、南会津町の田島地区にあります。

「たじままち」の真ん中3文字は「じまま」。
「じまま」というのは沖縄の言葉でわがままという意味。
その二つをかけて、ji-mama とお店の名前を決めたそうです。

jimama_2.jpg居心地よさそうな空間。
ドライブの途中に、ひとやすみするのにいいですね。

jimama_3.jpg

jimama_4.jpg

豆にもこだわってます。
今月の豆は「エメラルドマウンテン」なんだそう。
涼しげな名前だなぁ。

jimama_5.jpg

専門のパティシエさんが丁寧に作っている自慢のスイーツ。

麗しいいでたちです!

jimama_6.jpg

 

jimama_7.jpg

このカフェのオーナー、五十嵐さんは、南会津を盛り上げようと、この夏、野外音楽祭を企画されています。
「大宴会 in 南会津-くうきくあそぶ 田舎育ちの野外音楽祭-」と銘打ったこの企画、9月19日(日)に山村道場うさぎの森オートキャンプ場で開かれるそうです。
コトリンゴ、中山うり、高田漣、高野寛という実力派が顔をそろえるこの音楽祭、みなさん、行くべし!ですよ。
チケットはイープラスで発売中。ぜひお運びを!!(詳しくはこちら。)

【特派員:shiho_on】



武蔵小金井、そして国分寺。

| コメント(0)
ベビーカーが壊れていたので、どうしようか迷ったけれど、会いたい!気持ちが勝って、1歳児をyamma×List:スリングに入れて(重い!)、中央線に乗って出かけてきました。

一番の目的は、武蔵小金井のdogdeco
シャム屋の展示会が最終日だったのです。

シャム屋というのは、お洋服の作家さんとバッグ作家さんのユニット。
かわいらしく、かつ、爽やかで品のある作品が魅力です。
(作品同様、作家さんは二人とも、かわいらしいのですよ。それもまた魅力。)

実は、このユニットでバッグ製作を担当されている北川さんが会津出身!
しかも、高校の同窓生で、同じ時期に学び舎で過ごしていたんですよね。
たまたま、GAIAさんのイベントを通じてorahoのことを知った北川さんが連絡をくださって、知り合うことができました。

偶然ですが、知り合う前から、私はシャム屋さんのことを知っていたのですよね。
春の展示会のDMを見て、いいなー、実物を見てみたいなーと思ってたんです。でも、ちょうどその頃は創刊準備の真っ只中。とても出かける余裕はありませんでした。

それが、こんな風につながっちゃうとは...。
orahoを始めて何度口にしたかわかりませんが、言わせてください。
人の縁って、すごいです!

北川さんと会うのは初めて。なのに、全然そんな感じがしなかったんですよね。
やっぱり根っこが同じところにあるからなのかな、なんて思ったりして。

とにもかくにも、よい出会いでした。

その後、国分寺まで足を延ばしてきました。
これまた、高校の同窓生でガラス作家をしている方がいらっしゃるというので、ご挨拶に行ってみたのですが、残念ながらこちらは会えず。
でも、次に会う楽しみが出来たからよし!とします。

今度は誰とどんな風につながるんだろう?
そんなことを思うだけで胸が弾む今日この頃であります。


取材、されました。

| コメント(0)
先日のBook! Book! Sendai に引き続き、「取材される側」になりました。

今回、取材してくださるのは、福島テレビさん。
FTVスーパーニュース、土曜日の『ふくしまが、すきなんです。』で取り上げていただくことになりました。

アナウンサーの原田幸子さんとカメラマンの方が、わざわざ東京まで来てくださっての撮影。
私なんぞのために、すみません。ほんとに。
恐縮しきりです。

創刊イベントでもお世話になった橙灯さんに協力していただいて、撮影は行われました。
同い年で、気さくな原田アナのおかげで、あまり緊張することなく話ができたんじゃないかなーと思います。

放映予定日は、7月31日(土)。
お時間あるようでしたら、ご覧になってみてくださいね。



ほほづき茶藝館。

| コメント(3)
R0010189.JPG
先日ちらっと紹介しましたが、今週土曜日、ほおずき市の日に、会津若松市大町四つ角近くの三番山下さんで、台湾茶会があります。
名づけて、『ほほづき茶藝館』。

三番山下さんが、一日限りの茶藝館に大変身!
現地に行ったつもりで、ゆったりとした時間の中で、お茶とおしゃべりを楽しんではいかがでしょう?
当日は、こととい福島さんがお茶をサーブしてくれます。もちろん、彼女のお菓子も登場しますよー。

微力ながら、orahoもイベントのお手伝いをさせていただきました。
コピーライトは不肖ヤマモトが担当しております。

みなさん、どうぞお運びを~。


お待たせました!

| コメント(0)
orahoyamma.jpg創刊イベントで『oraho by yamma sangyo』のバッグ&ポーチを予約してくださったお客様!
お待たせしました~。商品が出来上がってきました。
一部、遅れている品物もあるのですが、ほぼ揃っております。
近々、連絡&発送しますので、お待ちくださいませ。

写真は、橙灯・坂崎さんがオーダーしたバッグ。
tappuriという名前そのままに大容量で、しかも、軽い!
青縞が夏っぽくて素敵です。

これらの商品は、現在開催されている各地のyamma受注会でもオーダー可能です。
ぜひ、実物をご覧になってみてくださいね!




夏の日は、清茶。

| コメント(0)

文山包種という中国茶をご存知でしょうか。

台湾四大烏龍茶のひとつとして知られるこのお茶は、淡い緑色をした日本の緑茶に近い存在。
見た目が涼やかなだけでなく、香りも清らか。
うっとうしい梅雨のこの季節、このさわやかなお茶を淹れてのんびり過ごせば、気持ちも晴れやかになるような気がします。

この文山包種茶を楽しむ会が今週10日(土)にあります。
ほおずき市が開催されるこの日、散歩がてら、三番山下さんでのこの会に参加してみてはいかがでしょうか。

中国茶、お菓子、内緒のお土産つきで参加費はおひとりさま1500円。
どんなお土産がつくのやら、楽しみです。

お茶をサーブしてくれるのは、こととい福島さん。
彼女の焼いたお菓子をつまみながら、ぜひ清茶を楽しんでみてくださいね。

問い合わせは、三番山下もしくはことといまで。



うれしい便り。

| コメント(0)
会津の知人から、うれしいメールが届きました。
yammaのウェブ受注会で注文した『oraho by yamma sangyo』のバッグ&ポーチが到着し、すっかり気に入ってしまった!素敵!!とのこと。

そのメールを読んで、感慨にふけりました。
yammaさんと出会えて、そしてコラボできて、よかった!と。
そして、あらためて確信。
会津木綿って、すごいなぁ、と。

会津には、まだまだいいものがたくさんあります。
そういった隠れた逸品を同じように拾い上げていくことができたらいいな、
そんな風に思いました。

一歩一歩ていねいに前へ進んで、
orahoを通して、ふるさとに対して何かいい働きができればと
思う今日この頃です。


yamma受注会スタート!

| コメント(0)
今日から月末にかけて、yammaの九州・関東受注会ツアーが実施されます。
この受注会では、oraho by yamma sangyoの新製品、お洋服が初お目見え!!
なんとなんと、会津木綿のキュロット、パンツ、スカートが登場です。
もちろん、ご好評をいただいているバッグ&ポーチもありますよ。

スケジュールは下記のとおり。

「2010SA九州」
7月2、3日(金土)佐賀・ CIEMA
7月4、5日(日月)熊本・うつわ屋
7月8、9日(木金)宮崎延岡・コニファー
7月 10日(土)福岡・流木人
7月11、12日(日月)長崎・List ;

「2010SA関東」
7月16、17日(金土)神奈川橋本・ PEDLAR
7月18、19日(日月)群馬高崎・SABI
7月22、23、24(金土日)東京吉祥寺・STONE

yammaデザイナーの山崎さんが毎日常駐しています。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!



こととい、7月のお菓子。

| コメント(0)

7月になりました!
さっそく、ことといさんの今月のお菓子をご紹介します。

july1.jpg

***デセールクラス***
ミルクティーのシフォンケーキ

口当たりのさっぱりしたシフォンケーキ。
アールグレーをミルクで煮出し、香りよく仕上げます。
ベーキングパウダーを使わずに卵だけでふんわり膨らませます。
最大のポイントは強いメレンゲと混ぜ方!
何度挑戦しても、シフォンケーキをうまく膨らませることができないとお悩みの方、ぜひこの機会に作り方を覚えてみてはいかがでしょうか。
この夏、シフォンケーキづくりを極めて、是非プレゼントになさってみてください。

 

july2.jpg***アントルメクラス***
キッシュ・オニオン

一見難しそうにみえるかもしれませんが、実はそうでもないんです。
じっくりと飴色になるまで炒めたタマネギに、とろけそうなアパレイユの隠し味にロックフォールチーズを少々。
そして、パイのようなサクサクのブリゼ生地!!
キィーンと冷えた辛口白ワインと一緒にいただくと最高です。
キャロット・ラペなどのサラダを添えれば、まるでパリのカフェのよう。
お友達を招いてのランチなど、いかがでしょうか。

【特派員:こととい】



blog新着記事

STONEにて。
stone5.JPG
吉祥寺STONEで開催されたyamma受注会に行ってきました!土曜日の昼下がり、ギャラリーSTONEさんは大賑わい。ひっきりなしにお客様がいらっしゃって、yammaの品々を手にされました。 これこれ、…
椿餅。
100725椿餅.JPG
yamma受注会で、会津からいらしたお客様にいただいたお土産は、なつかしの椿餅。いつも自宅用の簡易パッケージのものしか買ったことがなかったので、こんな包装紙にくるまれているとはつゆ知らず。なんとまぁ…
7月31日。
前にもチラッと告知させていただきましたが、7月31日にTVに出ます。福島のローカル番組になってしまいますが、福島テレビのスーパーニュース(17:30~18:25)の番組内、「ふくしまが、すきなんです。…
東京上陸。
yamma.jpg
ついに、23日よりyammaさんの受注会@吉祥寺・STONEが始まります。東京での受注会は今回が初めて。首をキリンのように長ーくして待っていたという方、多いんじゃないでしょうか。今回の受注会は、涼しげ…
ラムラ・フードマーケット。
今週末、飯田橋のラムラでフードマーケットがあるそうです。なんと、会津若松からも出展者がいるそうな!場所は、ラムラ前のみやこ橋。23日(金)、24日(土)の11:00~18:00までの開催となります。と…