番所茶屋叶屋。

| コメント(0)
特派員記事が続きます。
本日は、ちーばおさんのレポートです!!


photo_tadami_6.jpg只見にある「番所茶屋 叶屋」 さん。民家を改造したレストランです。
店内は、掘り炬燵式になっている座敷で、窓 からは県重要文化財の「叶津番所」が見えます。

今回注文したのは、インド風会津地鶏カレー。
じっくり煮込んであって、マイルドなのにピリッと辛くて絶品でした。

ランチでお邪魔したので、ワインは断念しましたが、充実のワインリストに釘付け・・・。

ご主人と奥様のお人柄もよくて、他のお客様が居なくなると、席のところまでいらして、お勧めのワインの話や、パティシエの修行をしている姪っ子の話などを聞かせてくださいました。
「私はパティシエじゃなかったので、盛り付けにはあまり自信がなくて・・・」と、ご主人が照れながら出してくださったデザートセットはやさしい味でした。


photo_tadami_5.jpg
photo_tadami_3.jpgお冷のかわりに冷たいお茶が出てきたのですが、「おかわりもどうぞ」と出てきたのが、このボトル。
冷たいお茶が入っているワインボトルがさしてあるのは、素焼きのワインクーラー。水を含ませておくと、気化熱でどんどん冷える優れもの。

予約すれば、コース料理も可能なので、何かのお祝いにお邪魔したいなぁ。


重要文化財なのに、叶津番所に泊まることもできるそうなので、夕食にお勧めのワインを楽しみつつ、コース料理をいただいてみたい!


【特派員:ちーばお】




コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…