セイガンさん。

| コメント(0)
GAIAお茶の水店・みみをすますギャラリーで行われた「セイガン和尚を偲ぶ会」に参加してきました。

3月にこの世を去られたセイガン和尚こと、半澤祖玄さんのことを知ったのは、つい一週間ほど前のこと。代々木上原のイベントに参加した際、GAIA代表の清水さんとのおしゃべりのなかで、会津坂下町にエッセンシャルオイルなどの製品を製造・販売している方がいらっしゃることを知りました。それがセイガンさんでした。
自家栽培のえごまで、食べても安心なキャリーオイルを作っている。そんな方が地元・坂下にいらっしゃったとは露知らず。地元のことって、わかっているようで全然わかってないもんだなぁと改めて実感しました。

そのセイガンさんと親しくされていた清水さんの主催で行われた今回の会。偲ぶ会ではありますが、明るく見送ろうと、和やかに楽しい雰囲気で行われました。
私はセイガンさんご本人にお目にかかったことはありませんが、こんなにみんなに慕われて愛されて、素敵な方だったんだろうなぁ、お会いしたかったなぁとしみじみ思いました。本当に残念です。

今日明日と、会津から奥様とお子さんたち、そして、セイガンさんとつながりの深い、アカザの会の方々がいらっしゃっています。
明日はお昼から、GAIAのみみをすますギャラリーでチャリティーバザーがあります。セイガンさんゆかりの商品が半額で販売されますので、セイガンプロダクトのファンの方、お近くの方、ぜひお運びください。



コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…