こどもの病気。

| コメント(4)
先週末からの風邪が長引いて、なかなか治りません。
私は大人だし、エイヤッ!と気合を入れればそれなりに頑張れたりするのですが、こどもはそういうわけにいかず、グッタリしている様をみると、こちらの心までしおれてきます。
こどもの病気って、本当に嫌なもの。つらいものです。

去年の冬、肺炎寸前の状態になって入院させた経験があったので、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなっていた私も、少し熱っぽいくらいだったチビスケが、ついに40度の高熱になって、蕁麻疹まで出てきたのをみて、さすがに青ざめました。

年明けから、創刊号の取材、制作、発行、創刊イベント、営業活動等々、ずーっと走り続けてきて、それにおチビさんはずっと付き合って伴走してきてくれました。私ですら息切れして、心身ともに参りつつあるのだから、齢1歳2カ月の彼は相当疲れ果てていたのだと思います。

大人のペースにつきあわせちゃって、ごめんよー。
そう心の中でつぶやきつつ、見守るだけの毎日。
何もできなくて、情けなくなります。

こどもを産む前から、親しい友人に、完璧主義や八方美人は心にも体にもよくないし無理が生じるからやめたほうがいい、ということを言われてきて、そのたびに「ふむふむ、わかった。わかってるよー」と思っていたけど、本当はわかっていなかった、と気づきました。
頑張りすぎて調子を崩したことも何回かあったのに、ちゃんと理解していませんでした。
でも、ようやくわかったような気がします。

今までは自分が無理すればどうにかなったことも、ちいさな人には通用しません。
自分の思いがどうであれ、匙を投げなきゃいけないときがあるんだなあと、親になってやっとそう思えるようになりました。

そんなわけで、おチビが健康で元気に過ごせるように、『oraho』のほうもちょっとペースダウンして、のんびりいこうと思います。気長にお付き合いくださいませ。どうぞよろしく。



コメント(4)

どうかどうかお大事に…

自分の気持ちで突っ走った結果、子どもにも無理をさせて病気になることって、ありますよね。
そして、そんなときは自分を責めてしまいますね。

でも、元気出してね!
ママが元気なのが、チビちゃんにとっては一番だもの。

ママになると、思うに任せないことが多すぎてびっくりですが、
いまは大リーガー養成ギブスをはめてるんだと、誰かが言っていました。

子どもに手がかからなくなったら、見てろよ-!!(対、世間?)って思ってます。

ありがとうございます。だいぶよくなりました!これからは、ほどほどにがんばります。

そうなのですよ。まさに親の突っ走りのシワ寄せがこどもにいっちゃったみたいで、反省しました。これからは無理のないスケジュールで行こうと思います。大リーガー養成ギブス!なるほど~。私も人生の大先輩に「こどもを産んで育ててくうちに、強く賢くなれるから頑張りなさい」と言われました。たしかにこの試練を乗り越えたら、賢くなれそうな気がするよね。お互い、こどもに手がかからなくなるまでは修行の期間。がんばろー!

コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…