アルザスのたからもの。

| コメント(2)

100512_kugrof.jpg創刊号の取材で『こととい』を訪れたとき、福島さんがたからものを見せてくれました。

アルザスの修業先で、修了証書代わりにもらったというクグロフ型とパンのレシピ本。大事に大事にされているのだそうです。

クグロフが好きで、修行するならアルザス!とずっと前から心に決めていた福島さん。渡仏前に勤めていた先で知り合った方のご主人がたまたまフランス人で、しかもアルザス出身。その縁で、修業先が決まったという強運の持ち主です。たぶん、福島さんの情熱が運を引き寄せたんでしょうね。

クグロフは、アルザスの家庭菓子。福島さんのつくるお菓子がお母さんの味のように優しいのは、アルザスの家庭の味を受け継いでいるから。そして、アルザスのお菓子の心が宿っているからかもしれません。

 



コメント(2)

なつかしい本=たからもの◎

アルザスを知ったきっかけはクグロフ。
それを知ったのは
「兼高かほるの世界の旅」がはじまりです。

兼高さんのおしゃべりと映像が
今も尚、色褪せないです。
毎週日曜日の朝が楽しみで仕方なかったなぁ~。

クグロフで始まったアルザスへの道がちゃーんと続いて、修行までできちゃったってすごい!
ことといさんのクグロフ、食べてみたいです。

コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…