草春窯。

| コメント(2)
20100510_sousyun.jpg会津本郷は、陶器と磁器の両方がつくられている全国でも珍しい土地。
よく目にするのは陶器のほうですが、三番山下さんでみつけた磁器がうつくしく、気になっていたところ、陶芸人さんに「草春窯さんがいいよ」と教えていただいたので、本郷まで行ってみることにしました。

工房は路地裏にひっそりとあり、ともすると見逃してしまいそう。
草むらに並べられた美しい白磁器が目印です。
あらためて眺めてみると、つるんとシンプルで、ストイックながらも優しさがあって、グッときます。
制作されている田崎宏さんの個展にぜひ行ってみたい!そう思いました。


コメント(2)

草春窯へお出かけ下さいまして、
ありがとうございますm(__)m

日記を拝読して、
嬉しくなりました。
陶芸人様にも感謝ですね~。

個展に行きたい!と、
仰ってくださいまして嬉しいですね!

残念ながら会津での個展は、
3月に終わってしまったのです。

県内は5月に福島市、12月(未定)郡山市の予定です。
会津の個展は、来年3月に予定しております。

何処かでお会い出来ましたら、
嬉しいです。

草春窯は従来、
染付けや上絵を主に作品を作っておりましたが、
私は絵を付けずに、白と形、面取りや鎬の細工で勝負したいと思い、
”工房 爽”の名前で個展を開いておりますので、
今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

          草春窯 工房 爽 田崎 宏

田崎さんご本人からコメントいただけるとは!びっくり&うれしいです.個展が終わってしまったのは残念ですが,また来年の楽しみにしたいと思います.
私自身は絵付けなしの白磁が好きなので,工房爽さんの作品はかなり好みです.
ぜひ,また遊びに行かせてください.よろしくお願いします.

コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…