ダンドリスト、テンパリスト。

| コメント(2)
20100503_dandori.jpgダンドリストとは、段取りをよく考えてから動く人のこと。
そして、テンパリストとは、すぐにテンパっちゃう人のこと。

恥ずかしながら、どちらも私のことです。
家でよく、こんな風に呼ばれています。

普段の生活から仕事まで段取り命の私。
to do listをどの順番で進めるか、その段取りを考えて動くのが以前からの癖でした。
子供を産んでからは、自分の時間が一気に減ったこともあり、尚のこと段取りに力が入ります。洗濯機を回している間に、あれやって、これやって...。順番だけじゃなく、動線にも気を配る毎日。おかげさまで、すっかりマルチタスクになりました。

でも、キャパシティーが小さいのが玉に瑕。すぐにいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。ウルトラマンのカラータイマーが点滅するみたいに、キャパシティオーバーの状態が近づくと、危険です。大体はうちのおひげがすかさず察知して、回避させてくれるのですが、そこがスルーしてしまうと...頭がひっちゃかめっちゃかになり、「もうできないよ~」と泣きが入るわけです。お恥ずかしいことに。

弱点は、急な予定変更。これは、かなり強力なトリガーです。何せ、練りに練った段取りが総崩れですから。
特に、弱いのは急な来客だったりします。家の片付けとかもあるけど、それより心の準備が...。
あ、あと、携帯電話!普段メールしか使わないから、電話がかかってくることは私にとって想定外なんです。だから、たまに電話がかかってくると、「どうしよう!? 早く出なきゃー」と焦りまくります。

案外気が小さいのですよ。ワタクシ。
体は大きいけど、蚤の心臓。気は優しくて力持ち。自分で言うのもなんですが、そんな感じです。

『oraho』を作っている間、何度テンパってしまったことか!
そして、イベントのときも、何度テンパってしまったことか!!

これからもテンパリまくると思います。たぶん。
時々、ブログ記事にもテンパってる様子がにじみ出てしまうかもしれませんが、どうぞその辺は温かく見守ってくださいね。よろしくお願いします!!

(こんなこと書いてる時点で、今のテンパリ度がバレバレですね。いやはや...汗。ちなみに、写真は現在わが家に積み上げられているダンボール箱の山の一部。そう、ほんの一部なんですよ、嗚呼。)


コメント(2)

しょこさん、意外!
ダンドリストっぷりもそこまでとは思っていなかったし
(ちゃんとしてるなあとは思っていたけど、そこまでとは・・・)
テンパリストだというのは全然わからなかった~

わたしも、想定外のことにはけっこう焦るタイプです。
予定を立てるのが大好きで、
その予定を崩されると、焦るっていうよりアタマにきます。
わたしの予定は芸術なのよ・・・

でも、子どもがいると、
予定なんて変更するのが当たり前、と思っていないとやってられませんね。

最近では、キモの部分だけ押さえたら、あとは忘れてもやらなくてもいいや、と思うようにしています。

そうなんですよね。こどもがいると、予定変更なんて当たり前。もうちょっと、そのへん柔軟になりたいものです。余白のある人になりたいなあ。

コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…