ORCIO SANNITA。

| コメント(0)
ORCIO SANNITA(オルチョ・サンニータ)ってご存知ですか?
それはそれは美味しいオリーブオイルの名前。
このオリーブオイルが、GAIAさんと『oraho』を結びつけてくれたのです。

GAIAの代々木上原店の感謝祭で、GAIAの人気商品であるオルチョ・サンニータをメインにした料理のイベントが企画されました。
オルチョ・サンニータを企画・輸入している会社アサクラは、なんと、イタリアと は縁も縁もなさそうな会津若松市にあります。今回の料理イベントは、その代表、朝倉玲子さんと、都内でヴィーガンカフェ(カフェエイト、PURE CAFE)を経営する清野玲子さんのコラボ企画です。

オルチョ・サンニータの朝倉さんが会津在住ということで、会津にまつわる何かを展示したいと考えたGAIAさんが、たまたま『oraho』の創刊イベント のDMを目にし、興味を持ってくださって、今回、仲間に入れていただくことになりました。

イタリアの三ツ星レストランで働いていたこともある朝倉さんと、野菜料理を美味しく素敵につくりあげる清野さんのコラボ料理企画。贅沢な組み合わせです。

20100531_gaia1.jpg
前半は、朝倉さんによるオリーブオイ ルセミナー。
オリーブオイルの火入れの仕方とそのままで調理する方法を教えていただきました。
深鍋で作っているのは、パスタソースのベースです。たまねぎ、にんじん、オリーブオイル、塩だけなんですけど、これさえ覚えておけばOKの万能品。

20100531_gaia.jpg
しいたけのマリネも習いました。
塩漬けケッパーを使うのがポイント。酢漬けじゃなくて、塩漬け。
乳酸発酵食品なので、会津人にはグッとくる味なんだそう。

そして、清野さんの料理がこちら。

20100531_gaia2.jpg木綿豆腐を使ったクリームチーズ風のペースト。
本物のチーズより、さっぱりしていてイケます。
そして、白ワインによく合う。

20100531_gaia3.jpgごはんのサラダは、玄米、野菜、くるみの食感が楽 しく、ルッコラの香りが利いた逸品。
このほか、空豆のピクルス、スナップエンドウとグリーンピースのマリネと豆尽くしの品が並びました。
(どれも見目麗しかったのに、食べるのに本気になって写真を撮り忘れた...。ガーン。)

これらのレシピは、後日、カフェエイトのサイトで紹介されるようです。ぜひチェックを!



コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…