追い込み。

| コメント(0)
原稿を書き上げてホッとしたのも束の間。
そして、営業活動にいそしんだのも束の間。
そんなことをしている場合じゃなかった!という現実に直面してしまいました。

嗚呼、そうなのです。
私は執筆者というだけでなく、編集者でもあったのでした。
書き上げた原稿を完成形までもっていくところまでが自分の仕事だということを、すっかり忘れていたのです。なんたること!!
なぜ「原稿書いたから、あとはヨロシク」的発想に至ってしまったのか。ううむ...。

今日は、デザイナーの山影さんがレイアウトしてくれたページを見ながら、ウンウン唸りつつの確認作業を行っていました。
タイトル文字の大きさはこれでいいかしらん?とか、写真を入れ替えたほうがわかりやすいかしらん?とか、全体のバランスを見ながら、あーでもない、こーでもないと考え続けるわけです。
おひげの顧問と深夜および早朝の編集会議も行っているので、そこで話し合われたことも誌面に反映させていきます。
そして、それらの作業の中で出てきた修正点を山影さんに直してもらって、もう一度見直す。
そんなことを繰り返しています。

いやはや、まさに追い込み!その言葉がふさわしいときなのです。
ちょっと息切れしつつありますが、この週末を乗り越えたいと思います。
創刊号、思うとおりのものができそうなので、乞う期待!お楽しみに!!


コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…