営業活動スタート。

| コメント(0)
原稿を書き上げてホッと一息ついたのもつかの間、またもや大忙しモードに入りました。
仕事復帰までにやっておかねばならないことが山積み!
創刊イベントの準備ももちろんのことですが、「営業」もしなくてはならないのです。

なにせ広告を入れない自費出版の雑誌ですから、売れなきゃ次号の制作もままならないわけでして、地道な営業活動が肝要なのです。
今まで「営業」という仕事を経験したことがなく、ノウハウも何もない私ですが、さっそく、いくつか心当たりのお店に電話したりして、営業活動をスタートさせました。
なかなか思うように行かないことも多いですが、コツコツ頑張ろうと思っています。

今のところ、販売はホームページからの直販をメインに、いくつかの書店さん、雑貨屋さん、カフェなどで取扱ってもらおうと考えています。取扱店さんの場所は、会津・東京にかぎることなく、共感してくださる方がいればどこでもOKという感じです。
もし、おすすめの店があるよ~という方がいらしたら、ぜひお教えください!こちらからお店に連絡を入れるようにします。

それにしても、今回の営業活動然り、『oraho』によって気づかされることはとても多いです。
普段は組織の中で守られながら自分の仕事だけを遂行すればよいだけですが、『oraho』では何から何まで自分でやらなければなりません。本業と『oraho』、この二つは同じ「出版」の仕事であるはずなのに、そうは思えないほど勝手が違います。今回の活動を通して、今まで自分以外の誰かが見えないところで骨を折ってくれていたことを知りました。感謝しなくちゃいけませんね、本当に。
ありがとうの気持ちを大切にしていきたいとあらためて思う今日この頃です。




コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…