秋の疎開。

| コメント(0)
2009_kaki.jpg
ペーパードライバーから脱出した頃。それは、折りしも、新型インフルエンザ騒ぎが始まりつつある頃でした。
わが家のおチビさんは、その当時、6カ月を迎えようとしていて、ちょうど母親からもらった免疫が切れる時期に当たっていました。
治療薬も投与できないし、もし、感染したらと考えると恐ろしくて恐ろしくて...。
マスクや食料・飲料水の備蓄しながら戦々恐々としていました。

感染が怖くて外に出かけることもできず、かといって、家に籠りきりもよくないよなぁと悶々とする日々。
そんな時、頭にひらめくものが...。

そうだ、疎開しよう!
人口密度の高い東京にいるより安全だし、その滞在を通して、本当に会津を発信できるのか確かめてみよう。

いいタイミングだと思いました。
夫をひとり残していくのは気がかりだったけれど、彼も「チビを安全地帯へ連れて行ったほうがいい。産後の里帰りもまだだし、のんびりしてくれば?」と言ってくれたので、会津へ帰省することに。
一カ月もすれば新型インフルエンザの感染ピークが過ぎ去るという報道を信じて旅立ったのでありました。

滞在中は、自宅でとれた柿を焼酎につけて、みしらず柿をつくったり、気になるエリアである奥会津をドライブしたりと充実の日々。一ヶ月があっという間でした。
で、わかったこと。
やはり、会津はおもしろい!!
掘っても掘っても、つぎつぎ楽しいことが出てくるんですよね。
この滞在で、リトルプレス創刊の決心ができました。

結局、予定の一カ月を過ぎる頃になっても、新型インフルエンザのピークはやって来なかったのですが、夫をひとりきりにしておくこともできず、感染拡大真っ只中の東京に帰ることに。
皮肉な話ですが、『oraho』にとっては、この秋の滞在が大きな一歩になったのでした。


コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…