静かな気持ち。

| コメント(0)
先日、とある方の個展に行ってきました。

屋根には昨日の晩の雪が積もっていて、
すぐ傍には車どおりの少ない国道。
なんとなく寂しい感じのプレハブ小屋。
飾られている中に、そんな感じの絵がありました。

描かれている風景を見ているうちに、会津にいた頃の高校生の自分を思い出しました。
そして、なんというか、静かな、切ない気持ちになりました。
ほんの一瞬だけど胸がギュッと締めつけられて、苦しくなって。
そんな感覚を思いだしました。

絵って不思議です。
きれいな色だからいいとか、実物とそっくりだからいいとか、
そんな単純なだけのものではなくて。
書き手の思いが輪郭線から飛び越えて、こっちにやってきて
するりと内側に浸透して、それに自分が共鳴して。
そんな風にして、心を震わせ、震わせられる関係があって。
物理的には、紙の上に色が乗っているだけのものなのに、
その力は不思議だなぁと思うのです。

その方の作品が並んでいる空間で、
私は、しんとした静かな気持ちになりながら、
頭のどこかでそんなことを考えていました。
そして、この方ともご縁があったらなぁと強く願いました。
この方に、会津を描いていただけたらなぁと。

私の願いは届くのでしょうか。
どうか届きますように。


コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…