ほんものの味。

| コメント(0)
20100225_miso1.JPG
東京の家に戻ってから、目黒麹店で買ってきた玄米味噌を使って、味噌汁を作りました。
煮干でだしをとって、具を刻んで入れて、最後に味噌を少しだけ。
お味噌が違うだけで、あとはいつもと同じ作り方です。

出来上がった味噌汁からは、湯気とともに麹のいい香りがしてきました。
毎朝、味噌汁を作っているけれど、こんな香りは初めて。
味見をすると、ふくよかな風味が口の中に広がりました。
お碗の底には、うつくしい輪郭の麹がゆらゆら。
明らかにいつもと違います。

試しに、普段あまり味噌汁を飲まない息子に一匙与えてみると、ごくっと飲んで、すぐにもっとほしがりました。
それを見て、「あぁ、すごいな」と思いました。
こどもには、ちゃーんと本物の味がわかる。
小さいこどものほうが、舌がちゃんとしていて、化学調味料に麻痺していないから、能書きや説明なんてなくても本能で反応するんだなと思いました。

こどもには、正直な、ほんものの味を教えてあげたい。
贅沢なレストランに行かなくてもいい。ちゃんとした素材を味あわせてあげたい。

会津には、ほかにもたくさん真面目な生産者さんがいます。
その人たちのこと、その人たちの味、私たちの子供世代にちゃんと届けなくちゃと思いました。


コメントする

blog新着記事

『うかたま』4月号に掲載されました。
うかたま.jpg
3月5日発売の『うかたま』最新号は「ニッポンの定食」が特集です。このなかの地域誌おすすめのご当地定食というコーナーに、orahoも登場しています。今回は喜多方市の食堂つきとおひさまの旬のおかず定食を紹…
日本と台湾をつなぐ 祈りの灯火2014。
今週末のイベント案内です。3.11.における台湾からの支援に感謝し、日台のつながりを大切に、平和への願いと祈りをわかちあおうというイベントが企画されています。このイベントは日本と台湾で同時開催され、会…
春うらら。
気がつけば、春。立春も雛祭りも終わって、明日はもう啓蟄ですか。。。ぼーっとしている間に、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが、私も穴から顔を出さなくては。動き出そうという気持ちはあるけど目の前のこ…
ヤンマ受注会@会津!
ヤンマ.jpg
『oraho』創刊前からのお付き合いになります、ヤンマ産業さんが会津で受注会を開催します!今日から二日間、13日(金)、14日(土)と、喜多方の食堂つきとおひさまでで、会津木綿の商品などをご紹介いただ…
ご無沙汰しています。
みなさま、こんにちは。しばらくぶりのブログ更新です。まずは、ご報告。おかげさまで、1月の終わりに無事、女の子を出産しました。すくすく育って、娘はもう7カ月。一人でおすわりできるまでに成長しています。今…